忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

天満切子(てんまきりこ)

切子といえば薩摩と江戸しか知らなかったんですが、大阪にもあることを最近知りました。
僕は大阪生まれの大阪育ち。
でも数ヶ月前まで知らなかったなんて。

大阪の切子は薩摩切子の流れを組み、江戸切子より歴史が古いそうです。
でも現在では、たった一軒「切子工房RAU」のみ。

で、その職人さん「宇良 武一」さんも結構お年だと知り、行ってみることに。

中小企業の並ぶオフィス街の大通りから10分ほど歩いた小さなビル。
一階は喫茶店…と階段の隙間に細い通路が。
その奥がどうやら工房のようなんですが、入口に白髪のおじいさんが郵便受けをガサゴソ…狭くて奥に行けない。

すると、おじいさんはゆ〜〜っくり通路の奥に。
あれ、ひょっとすると今のは宇良さん?
声をかけたけれど、そのまま奥へ。
何回か声をかけたりインターホン鳴らして、5分後くらいにお弟子さんが出てきてくれました。(お弟子さんが3人いるそうです)

狭い工房ですが加工機が4台、教室の生徒さんらしき年配の方が2人ガリガリ削っておりました。
一番奥の加工機の前にさっきのおじいさんが。
「おー、やっぱり宇良さんだった」

事前に連絡してあったので、作品を机の上に並べて待っていてくれました。
どうやら、客の応対や教室はほとんどお弟子さんに任せておられるようです。

しばらくお弟子さんと話して、1つ購入することに。
この天満切子の作品はこの工房と帝国ホテル内のバーでしか購入できないそうです。

で、天満切子のグラス…

様々な要望にまっちした貸事務所を探したいなら迷わずこちらのサイトをおすすめします。
詳しい内容はこちらのサイトをチェックしましょう。

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R